なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製甲州地鶏つけソバ(1200円)」@湖麺屋 Reel Cafeの写真平日の13時にお邪魔しました。前回は休日のお昼の訪問だったので、劇混み1時間以上の待ちでしたが、今回はスンナリ入れました。

注文して10分程度で着丼。とても綺麗な盛り付けです。麺は昆布水に浸っています。
店側の食べ方説明書によれば、始めは柚子胡椒を箸につけ、麺のみを味わい、決してつけ汁に柚子胡椒を入れないとの事。素直にお店の指示通りの食べ方をすると…麺の味がダイレクトに伝わってきます。小麦の味と甘さが口に広がります。麺は細麺で昆布水の滑りを纏いながらもツルツルの喉越し、噛むとパツパツとした食感を楽しめます。旨い麺です。

つけ汁は醤油ベースで表面には鶏油が浮いています。ですが脂っこいと言うよりは寧ろサッパリとした味付け。爽やかな酸味も感じます。麺との絡みも良く、脂っこくないのでスルスルと箸が進みます。

具材はどれも美味しかったのですが、一番印象に残ったのは炙ったレアチャーシュー。香りが良く、また噛めば噛むほど肉汁と旨味が口に広がります。単品で注文したいチャーシューですね。

最後は麺に浸かっていた昆布水をつけ汁に投入してスープ割。確かに締めのスープとしてはサッパリしていて良い味なのですが、出来ればもう少し昆布水が欲しいところです。割る量が少ないため少ししょっぱいなと感じました。

お洒落な店で少し贅沢なつけ麺を食べ、良いリフレッシュになりました。

ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。